南の離島と言えば釣り三昧!人気のフィッシングツアージャンル別3選

初心者も大物のチャンスが!豪華なトローリングツアー

ある程度体力のある人であれば、特別詳しいフィッシングの知識が無くとも優雅に楽しめるのがトローリングツアー。ボートのチャーター代やガイド代はそれなりに高く付きますが、確実に大物を仕留めさせてくれるサービス精神は強く、心強いパートナーとなってくれるでしょう。彼等ガイドのレクチャーに従って釣れば、南洋のマグロやシイラ、運が良ければそれなりのサイズのカジキを釣り上げるチャンスも出てきます。天候の変化も考え最低でも2日間はツアー予定日を確保しておいた方が良いでしょう。

知識や技術があれば面白い!ボートキャスティング

普段から趣味としてソルトウォータールアーに親しみ、陸・船を問わず釣りまくっている人にとって憧れなのはやはり南海のボートキャスティングで挑むビッグゲームでしょう。国内外を問わずGT(ロウニンアジ)のキャスティングゲームは特に人気が高く、八重山や奄美、パラオやモルディブといった各所のフィッシングリゾートに滞在するツアーも盛んに行われています。こちらは初心者向けのトローリングと比較して専門性が高く、好きでこれらのフィッシングを数多くこなしてきた人向けであると言えるでしょう。またツアーに際しては用具類のレンタルも行っていますが、出来れば普段から愛用している自前のタックルで挑んだ方がより思い出に残る事でしょう。

息抜きに身近なリーフやビーチでライトゲームを

南国リゾートの素晴らしい海岸線の景色や波の音を堪能しつつ、気が向くままにロッドを振りたいならライトゲーム専用のツアーも用意されています。基本的には上記のビッグゲームの合間の息抜きに行われるのが普通で、時にカヤックを利用して移動を繰り返しながらビーチやインリーフ、河口にあるポイントを釣ってゆきます。ストレス無く楽しめるこれらのゲームは初心者でもOK。ファミリーでリゾートを訪れた際に子供連れで楽しむにもピッタリの小ツアーです。

オプショナルツアーはバラエティ豊かな企画がそろっています。まずは、目的を明確にしてツアーを探しましょう。